Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

10月&11月の北海道 - アオイガイ

余市滞在中の4日間は、毎日浜歩きをしました。

時間帯は朝、日中、夕方とその日により様々でしたが、毎回アオイガイと会えました!

海岸も何ヶ所か選びました。

 

今年は道北〜オホーツクを中心にアオイガイが大量漂着しましたが、

それに対して道央はそれほどの量はなかったと聞いていましたが、

私はラッキーなことに毎回アオイガイとの出会いがありました。

 

波打ち際にこんな風に漂着しているんだ・・・と、感無量でした!

 

 

1日目:8個

2日目:2個

3日目:12個

4日目:3個

合計:25個

 

殻の状態は、完全と一部破損が多く、破片は少なかったことも嬉しかったです。

 

大切に機内持ち込みにして、帰京しました(笑)。