Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

花と木と

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

マンションに建て替える前の家には広い庭があった。
玄関から門までの間の石畳脇にもいろいろな低木や樹木があり、
祖父の代の頃から長い年月を生きてきた大きな木もあった。

あの頃は当たり前の風景が、今はとっても懐かしい。
生活はしやすく便利な建物になったが、庭も樹木もあの時にすべてなくなってしまった。

この季節は、沈丁花の甘い香りがしていたっけ。

石畳脇のつつじとさつきは何種類もあったので、近所の人が鑑賞に来ていた。
小学校の時、そのつつじとさつきをテーマにした作文を書き、
学年で選ばれて、お昼休みの校内放送で放送部の人が朗読してくれた。

門の脇にあった大きな泰山木、しっかりとした白い花弁がぽっとりと落ちる。

アジサイの季節の雨の日、石畳脇の低木の下から飛んでくるカエルが怖くて、
いつも傘の先でトントンと音を出して、カエルがガサガサ動いてから
自分が通るというやり方をしていたので、門から玄関までやたらと
時間がかかって、母に笑われていた。

酸っぱいけど毎年実をつけていた夏みかん
駐車場上の崖部分に生えていたので、近所の子供たちが忍び込んで、
あまりの酸っぱさのためか、かじりかけの残骸がよく捨ててあった(笑)。

桃の木、フェンスに絡ませたバラの花、カラスがつついていた柿の実、
そうそう温室もあったっけ。引退した祖父がランを大切に育てていた。

小学生の時は強制的に芝生の草取りを手伝わされて、ミミズがでてきて
二度とやらないと親に宣言したり・・・

たまに息が詰まる感じがするのは、やっぱり木や草花にいつも接していないからかな・・・

写真は、今日歩いた道端で見かけた花たち。