Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

豊かな生態系

イメージ 1

イメージ 2

先日、仕事帰りのレイトショーで、ジャック・ぺラン&ジャック・クルーゾー監督の
オーシャンズ』を観てきました。

迫力ある映像、美しい映像、圧巻でした。
いちダイバーとしては「どうやって撮影したのかなぁ~?!」と驚愕のシーンも数多く。
また、私たちにメッセージを投げかけている映像もありましたね。

私としては、潜っていつか会いたいのが、マンボウ、そしてジンベエザメ
いろいろな生態がうかがえるシーンも体験してみたいなぁ。
世界、そして海は広いなぁ・・・と感じた映画でした。

そして今日、『National Geographic 2010年2月号』を購入しました。
(日本版 日経ナショナル ジオグラフィック社)

表紙の「地球と、生きる 小さな世界の豊かな生態系」に惹かれて。
地球の生態系を一部だけ抜き出したら?というテーマで、
サンゴ礁、灌木帯、熱帯雲霧林、淡水域を調査したものです。

さすがNational Geographic!!という写真と内容で面白い♪
ご興味のある方は読んでみてください。

写真は、『オーシャンズ』つながりで、シパダン島
ここで、私は初めてギンガメアジの大玉や川に出会えました。