Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

片瀬海岸東浜

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日はビーチコーミングの先輩がたとご一緒させていただき、
江ノ島の片瀬海岸東浜を1時間半くらい歩きました。
私にとっては初めての浜です。

中潮。月齢4.3。干潮13:13。

海岸にはごみや海藻などたくさん打ちあがっていて、
なかなか面白かった!

今までは貝しか目に入らなかったけれど、
皆さんのそれぞれの視点でのお宝探しを見ながら、
"なるほどねぇ~"と思ったり、"ふぅ~ん"と感心したり。

漂着物は、学校で言えば、総合学とのこと。
理科、地理、歴史、社会、環境などなど。
奥が深いなぁ・・・と実感した一日でした♪

博物館研究員のWさんからは、自分では図鑑と見比べても
よく分からなかったタカラガイの名前を教えていただき、
和名の由来や貝のいろいろなお話をうかがったり、

Kさんからは、千葉(千倉or館山)で拾ったキンチャクガイをいただき、
ご自分で拾ったタカラガイビーチグラスを加工したアクセサリーを分けていただいたり、

Mさんからは、"三浦半島で拾える主な貝"お手製イラスト入りリストをいただき、

豊富な話題や情報もお聞きしたりと、とっても親切にしていただきました。
いろいろお世話になりました。ありがとうございました!


写真は
・行きに乗った江ノ電。車体がステキ。
・片瀬海岸東浜の様子
・みんなで並べてみた空き缶。味がある!
・Wさんが主に拾った貝(ミドリイガイ、ヒメウラシマほか)やウミホオズキ
・自分で拾ったサクラガイやキンセンガ二の甲羅
・千葉のキンチャクガイとステキなアクセサリー