Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

続・何かな?

イメージ 1

正体が分かりました♪

なんと、破壊と摩滅を受けた貝の殻の一部だそうです。

神奈川県立生命の星・地球博物館の先生に写真を送ってみたところ、
以下のようにご回答いただきました。

以下、コメントです。

『写真を拝見したところ、二枚貝の殻頂部分の内面側の、いわゆる「歯」と呼んでいる部分
(=二枚の殻がくっついているところの、内面にあるかみ合わせの部分)か、
巻貝の巻きの軸の部分だけが、摩滅して残されているように見えます。

大きさから考えると、かなり大きな貝の貝殻の、ごく一部分だけが残されているように見えます。

特定するのはかなり難しいのですが、巻貝の巻きの軸の部分(殻軸)と殻底の部分である
可能性が高いかな、という気がします。』

ありがとうございました!