Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

ノドグロ

先日、目黒の和食屋の"しら石"へ行ってきました。
 
カウンターのLの字の席に座ったので、調理している様子がよく見えます。
興味津々でご主人の手元をみていた相方が、『おっ、あれはノドグロだ!』。
 
ということで、焼き物をいただきました。
 
脂がのってるけど、くせがなく上品な味わいの白身
高級魚(つまり高価・・・)だと思うと、余計に美味しく感じます(笑)。
 
イメージ 1
 
正式な和名は、アカムツ。
語源は、赤い色をしたムツ(脂っこい魚)だそうです。
口の奥が黒いので、ノドグロと呼ばれます。
水深が深いので、潜っている時に見たことはないなぁ・・・。
 
この日は、カウンターに並んでいた自家製酒のなかからいちご酒のソーダ割りやワイン、
刺身の盛り合わせ、豚ロースの炭火焼なども楽しみました。