Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

よこばい歩きの会[その1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

9月14日(日)、大潮、月齢14.3、干潮10:04。

今日は横須賀よこばい歩きの会のビーチコーミングに参加。
朝は小雨が降ったりしましたが、日中は強い陽射しでアツイ!!

午前10時に三浦海岸駅に集合。三浦海岸を約1時間半歩きました。

私には初めての海岸。
新聞社主催の地引網のイベントがあり、浜辺には多くの家族連れが遊びに来ていました。
釣り人もぽつぽつと。

漂着物では、砂茶碗(ツメタガイの卵塊)が目立ちました。
ビーチグラスも少し拾ったりして・・・

今日はM先生やWさんなどそれぞれの分野の専門家の方とご一緒でしたので、
採集物よりもお話をうかがうのが楽しく充実の三浦海岸でした♪

写真は
・Wさんが実験栽培している大根(浜大根になるのか?!)
・スイカの芽(海水浴客が楽しんだあとの種からか)
・砂茶碗
・流木のある風景
スナガニの巣(1m位掘るようです。右側のこんもりしたのが掘り出した砂)
・漂着したスナヒトデの口を破ってみたら、中からバカガイがでてきた
・アマモ(別名:リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ
・私の採集物