Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

しぼりたて!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨晩、"しぼりたて"をいただきました!

行きつけのバーのマスターが、来福酒造へ行って入手してきたしぼりたてを
まさにしぼりたて!のその日にいただきました。

『来福 純米吟醸 舟しぼり しぼりたて無ろ過生原酒(無加圧)』
上槽日:2009.11.25
原料米:兵庫県産 愛山
精米歩合:50%
日本酒度:±0
酸度:1.4
アルコール度:17度

こんなしぼりたてはもちろん初体験ですが、香りは個性的だけどお水のようです。
このバランスも初♪ 

お土産の9%に精米したお米もいただきました♪
すご~い!見た目はメレダイヤのようです・・・。
ちなみに精米して割れてしまうとお酒に甘みが出てしまうそうです。

酵母もいろいろあって、驚きだそうです。

日本酒って、知れば知るほど奥が深く、面白いんですね~。

酔いがまわってきたあとには、キウィやカルピスのお酒をいただきました。

そして、冬の楽しみの、ぶりの照り焼き丼 温玉のせも美味しかったです♪