Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

銀河の世界

イメージ 1

生田緑地内にある青少年科学館のプラネタリウム
4月のテーマは『銀河の世界にようこそ!』。

プラネタリウムなんて・・・子供の時以来です!

一般投影の回でしたが、子供向けにも分かりやすい内容で、
久しぶりの星の世界だった私にはちょうど良かったみたいです(笑)。

こんな銀河が紹介されました。

M51 子持ち銀河(Whirlpool Galaxy)
   りょうけん座
   併銀河M51B

M82 スターバースト銀河(Starburst Galaxy)
   おおぐま座
   活動銀河

M64 渦巻銀河(Spiral Galaxy)
   かみのけ座

M104 ソンブレロ銀河(Sombrero Galaxy)
    おとめ座
    黒眼銀河

M87 楕円銀河
   おとめ座

そして、30億年後に我が銀河系はアンドロメダ銀河と衝突するのです・・・