Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

葉山しおさい博物館【その1】

イメージ 1

イメージ 2

前から行きたいなぁと思いながら、なかなか訪ねられなかった
葉山しおさい博物館に行ってきました。

当初の私のプランでは、森戸神社近くのカフェでランチをして、
一色海岸のしおさい博物館を訪ね、三ヶ丘の近代美術館葉山館にも
寄って海を眺めながらお茶しながら本を読んだりして・・・

実際は、自由が丘の桜のお祭りの屋台がランチ、
近代美術館は休館中だしすでに寄る時間もなかったし(笑)。

しおさい博物館は土曜日でしたが午後遅めの時間帯だったので、
意外と静かな館内をゆっくりまわれました。

以前にNHKのTV番組"幻のサメを探せ~秘境東京海底谷~"で
やっていた深海鮫のミツクリザメの標本があって感激!
名前の由来は、明治時代相模湾で初めて発見された際に
東京大学三崎臨海実験所所長の箕作佳吉さんの名字から
つけられたそうです。

浜歩きの際に出会う貝たちもいろいろ。
潮間帯岩礁の貝、潮間帯砂浜の貝、河口・干潟の貝、
浅い海の貝(水深-10~-50m位)、やや深い海の貝(水深-100m位)、
と分かりやすく展示してあって、かぶりつきです。

そして、一番感激したのは・・・
今まで見たこともない美しい貝、ステキな貝、可愛い貝が♪
リュウキュウアオイガイ(フィリピン)
   ハート型で色とりどり
・サオトメイトヒキマイマイ西インド諸島
   しましまカラーの巻貝、自然にこんな色彩があるなんて不思議♪
・ウコンマイマイ(フィリピン)
   黄色が可愛い巻貝
・ミドリパプア(パプアニューギニア
   きれいなグリーンの巻貝(かたつむり)
・イチゴナツモモ(インド)
   木苺のような可愛さ
・チリメンアオイガイ(フィリピン)
   アオイガイの別バージョン

写真撮影はできませんでしたが、脳裏に焼きついた感じです(笑)
拾いに行きたいなぁ~~!!

そして今回の目的でもあった、しおさい博物館発行の
潮騒ガイドブックの内6冊を購入して、大満足の一日でした♪♪