Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

ワイン会@焼鳥かなめ

昨夏に続き、今回も参加のワイン会「焼鳥かなめ x タケダワイナリー」

山形のタケダワイナリーの5代目の岸平さんが、いろいろお話くださいました。

イメージ 1

まずは、サン・スフル ロゼ 2012。
マスカットベリーAの洋梨っぽいフルーティさが爽やか。
青々しい感じに合わせて出てきたのは、そら豆。

イメージ 2

ドメーヌ・タケダ。シャルドネとマスカットベリーAの白仕込みのブレンド
お料理は、春キャベツと塩豚ときんかんのサラダ。

イメージ 8

そして、そり。

イメージ 9

シャトー・タケダ白 2009。
同じシャルドネでも、特定の畑のものを使っています。
酵母も、ぶどうに付いてきた野生酵母を使っているそうです。
ノンフィルターなので、少々濁っていますが、透明な味わい♪
お料理は、国産リードヴォーの塩。美味~

イメージ 10

そして、ふりそで。

イメージ 11

サン・スフル マスカットベリーA 樽熟成。
サン・スフルは亜硫酸ゼロ。2010年物から樽に入れたそうですが、樽香がいい!
お料理は、トリッパ(ハチノス)とタケノコ。

イメージ 12

タケノコをトリッパのトマトソースに付けると二倍に楽しめます♪

イメージ 13

そして、レバー。ワインが進む~

イメージ 14

ドメーヌ・タケダ。カベルネ・ソーヴィニヨン25%、メルロー25%、
マスカットベリーA 40%、ブラッククイーン10%のブレンド
ブレンド率は、美味しさを考えて、毎年その時々で変わるそうです。味わい深い印象。
お料理は、豚フィレのねぎ間(千葉のダイヤモンドポーク)。

イメージ 15

そして、つくね。

イメージ 3

〆は、焼おにぎり。
外はパリッと香ばしく、中はネットリもちもちで、これっ好きです♪

イメージ 4

そして、里芋のおつゆ。山形のいも煮からイメージしたそうです。

イメージ 5

デザートワインは、NEWアストール白 2008。
デラウェア。フレッシュな甘味!人口凍結だから出来るフレッシュさだそうです。
デザートは、山形のウッディファームのドライフルーツの柿とぶどう(ピオーネ)。

イメージ 6

いただいたワインはこんな感じ

イメージ 7

前回のタケダーワイナリーのワイン会から、家ワインや旅のお供の気軽なワインとして、
蔵王スターや古木がよく登場するようになりました。

今回のワインは、個人で入手するのはちょっとむずかしそうなものもありますが、
マスターのお料理との相性も良くて、楽しい会でした

ご馳走さまでした