Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

3/26(金)今日の一枚 @石垣島の川&海

今日の伊土名は曇り、気温15℃でさむ~い。北の風強く、北部の海は時化です。
ということで、今日は『川遊び』と『マングローブダイブ』へ出掛けます♪
 
午前は、荒川の滝ツアーへ!
 
イメージ 1
 
水温16℃で、最初川に顔をつけるのに勇気が入りましたが、水中をのぞくとたのし~い!
テナガエビ、クロヨシノボリ、ナンヨウボウズハゼなどがいます。
 
イメージ 2
 
ビデオ撮影にすっかりはまり、冷えたなぁ~と思ったら、すでに1時間半も経っていました。
テナガエビは大きめのサイズのものだけ捕獲して、早速ランチにいただきました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
その後、16:06の満潮にあわせて、吹通川の河口へマングローブダイブへ!
今度は水温21℃なので、あったかく感じます。
以前から"いつか見てみたいなぁ~"と思っていたオイランハゼが目的です。
 
以前いた場所と変わったようで、前半は巣穴探しに時間がかかりましたが、『いました~!』。
ということで、『今日の一枚』は「オイランハゼ」。
 
イメージ 5
 
オイランハゼ
【生息状況】
河川の河口や河口域、内湾の湾奥に生息する。泥底、砂泥底、礫混じりの砂泥底で、テッポウエビ類と単独で共生する。生息水深は3m以浅、まれに6m。
【分布】
・・・『日本のハゼ』(平凡社、監修:瀬能宏さん)から抜粋・・・
 
ビデオではテッポウエビとの共生が撮れましたが、デジカメ&マクロレンズではむずかしく、単独写真です。
雄の背びれが美しい!
 
イメージ 6
 
雌です。
 
イメージ 7
 
海が時化ても、こんな遊びが出来るなんて、石垣島は楽しい♪