Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

バンドフェスティバル2008@小平

イメージ 1

第45回東京都一般吹奏楽連盟合同演奏会"バンドフェスティバル2008"
を聴きに、小平市民文化会館まで出掛けてきました。

私にとってピアノは身近ですが、吹奏楽を聴くようになったのはこの2年位。
この演奏会は一昨年も行きました。

今日22バンドが出演するなか、私が聴いたのは8バンド。

どの演奏もなかなか良かったですが、私の印象に残ったのは、

★東京正人吹奏楽団と武蔵村山ウィンドアンサンブル(合同演奏)

120名の大所帯で、舞台から溢れそうな人数でした。
3曲目の"ブルー・インパルス"は元航空音楽隊の方に指揮者が代わり、
この曲を聴いている間、脳裏に映画タイタニックの出航風景が浮かび、
なんとも華やかな雰囲気を味わいました。

★たいちばんど

他のバンドは服装も統一のいかにもコンサートっぽい感じで
出演でしたが、このバンドだけ、社会に出たOB・OGが楽しんで
続けている感じがしました。
ファーストのトランペットが鳴いていましたね!
全体的にまとまっている感があって良かったです。

★セラヴィウインドアンサンブル

"ラピュタ"を演奏していましたが、打楽器担当があれやこれやと
何種類もの楽器を扱いながら忙しそうにしていたので、
打楽器をずっ~と見ちゃいました。

創価グロリア吹奏楽

一昨年聴いた時もうまいなぁ~と思った男性80名のバンド。
圧巻というかものすごい迫力を感じます。
2曲目のスペインの曲は『指揮者と80名のお祭り騒ぎをお楽しみください』
と言っていただけあり、パフォーマンスありのエネルギッシュな演奏で、
会場から大喝采を浴びていました。
1曲目のアルプスの曲では、嵐の風の音をだすのに、布をまわして
こするような面白い楽器(?)がでてきましたが、初めてみるものでした。

雨がやんでも気温の低い寒い一日でしたが、遠方まで出掛けたかいがあったかな♪