Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

海藻おしば【その1】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

海藻おしばを初体験♪

今日は、パタゴニア鎌倉店Earth Dayのイベントに参加しました。

午前中ガイドさんと一緒に、由比ガ浜の海岸を歩きながら
海藻を拾ったり、説明を受けたり。午後はその海藻で作品を作ります。

海藻にはいろいろな色、形、特徴があるんですね~。
色は大きく分けて3種類。緑藻類、褐藻類、紅藻類。

ほとんどの海藻は1年草。
岩場に育つカジメやアラメは5年位の周期だそうです。

ワカメ、ヒジキ、マメタワラ、ヒラフサノリ、アマモなどなど
今まで海岸を歩いていてもあまり気にしなかったけれど、
実はたくさんの海藻がありました。

海藻のごはんは海水。嫌いなものは、紫外線、真水、乾燥。

今日は、海藻の採集、塩抜き、台紙にのせて作品作り、水切り、
そしてスタッフの人が吸取紙にはさむところまで終了。
2-3日乾燥させて、ラミネートして完成。

お店に取りに行くのが、楽しみです♪

写真は
・私が拾った海藻いろいろ。
・水切り中の参加者の作品。
・ワカメの根元の部分。これが茎ワカメになる!
・カラフルなアメフラシの卵。
由比ガ浜で拾った貝殻。