Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

雛飾り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

来週3月3日は雛祭りです。

うちには、母方の祖母から継承した古い雛飾りがあります。

ぬいぐるみが好きだった子供の頃は、この雛飾りがなんだか恐くて、
夜は飾ってある部屋には一人では入れませんでした。
妹とお互いに恐いので、わざと相手を部屋に押し込もうとしたりして、
きゃぁーきゃぁー言ってふざけたりしたものです。

くるみ割り人形の日本版があるようにも思っていましたので…
(夜、人形が動き出す)

それでも、段々を組み立てて赤い敷布を敷き、
箱から薄紙にくるまれた雛人形をひとつずつ出したり、
母のお手伝いをする時にはちょっと大人びた気持になったものです。

今になってこの雛人形を見てみると、なんとも精巧な作りで、
伝統の職人技を感じます。

お雛様の冠もかぶせることができずに横に置いたりと、
少しずつ壊れてしまっていますが、大切に預かりたいもののひとつです。