Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

タカラガイの幼貝たち

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2009年2月21日(土)、中潮、月齢25.8、干潮9:13。

今日は頑張って5:30に起きて、ちょこっと家事をして家を飛び出し、
三戸海岸へ行ってきました。

波が高くて、先週よりもサーファーが沢山海に出ていましたね。

奥の黒崎海岸では、撮影が行われていました。

大きなホシキヌタを見つけた波打ち際で粘っていると、
『貝を拾われているのですか?』と声を掛けられ顔をあげると、
なんと!!横ばい歩きの会の渡辺さんでした♪

お近くだとは知っていましたが、偶然にびっくり!!

そして、タカラガイの先生でもある渡辺さんに、
名前が分からない貝を教えていただいたり・・・
行ってみたかった長浜の話題を出したら、案内してくださるとのこと。

ありがとうございます!!

渡辺さんがハマダイコンの実験をしている場所をのぞいたりして、いざ長浜へ♪

採集物の写真は、
上段左側:ホシキヌタの成貝と幼貝
上段右側:シボリダカラの成貝と幼貝
中段左から:ナツメモドキ、コモンダカラ、ハナマルユキ幼貝、サメダカラ
下段:オミナエシダラ幼貝、など