Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

和田長浜海岸

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

渡辺さんと一緒に、黒崎海岸から徒歩で和田長浜(なはま)海岸へ向かいます。

結構歩いたようにも思いますが、海や貝や地場のお話などお聞きしていると
時間が経つのは早いです。
昔は毎日浜に通い、タカラガイを採集して研究されたそうです。

矢作海岸側から入ると、すぐに大きめのハツユキダカラが♪

海岸にはワカメなど海藻類が多く打ち上がっていて、近所の人たちが拾いに来ています。

すでに11時をまわっているのと、こちらは車で来やすいせいか
海岸には多くの人がいて、貝殻拾いをしている人も結構いましたね。

矢作浜から和田浜までが三浦市、長浜が横須賀市だそうです。

ポイントなどを教えていただき、一通り歩いて、帰りのバス停までご一緒しました。

今日は歩いたなぁ~~。そして、とっても楽しい浜歩きでした♪
ありがとうございました!!

採集物の写真は、
上段左から:ハツユキダカラ、ハナマルユキハナビラダカラ幼貝
下段左から:ナツメモドキ(今年は多い)、ナツメガイ