Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

北東北の旅 【1】 寝台特急あけぼの

10月の3連休は北東北を旅してきました。
秋田県青森県岩手県と3県にまたがる旅です。
 
この冬には青森まで新幹線が通るので便利になりますが、
逆にゆっくりと時間をかけて行くのもいいねぇ~ということで、
行きは金曜日の夜、21:15上野発の『寝台特急あけぼの』で出発です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
お部屋はA寝台1ヶ月前の早朝4時過ぎにJRの駅が開くと同時に予約申込用紙を提出して、
再度10時にみどりの窓口へ行くという・・・睡魔と闘った努力の賜物(笑)のお部屋です
 
イメージ 3
 
会社帰りにワインやビーフシチューやらを買い込み、あけぼのの個室で乾杯
私は2段ベッドの上段で寝ましたが、電車の適度な揺れと居心地の良いベッドでぐっすり~。
 
静かだった車内ですが、翌朝の秋田駅に着く頃から車内アナウンスが流れます。
曇り空で朝焼けは見れませんでしたが、田園風景に気持ちが和みます。
 
畑の向こうは八郎潟
 
イメージ 4
 
土曜日の朝7:48に東能代駅着。ここで五能線に乗り換え、日本海沿いを進みながら、十二湖を目指します。
 
イメージ 5