Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

北東北の旅 【3】 五能線沿線でのビーチコーミング

今回の旅でも、もちろん浜歩きは楽しみの一つです
私は、北東北の海岸は初めてなので、どんなところかワクワクしていました。
 
そして、石ころ図鑑によると、堆積岩の色彩豊かなもの(錦石)があるようなので、
貝殻だけでなく、小石や砂なども観察したいなぁと楽しみにしていました。
 
土曜日の深浦では、大岩海岸と岡崎海岸を歩きました。
 
イメージ 1
 
大岩海岸のきりたった岩場からの眺めです。最上部まで階段を上がろうとしましたが、
途中で足がすくんでしまい、早々に引き返しました(苦笑)。
 
イメージ 2
 
岡崎海岸では、干からびたクサフグが置いてありました。
 
イメージ 5
 
海岸の石ころは色採豊かです
そして、ごろごろとした海岸です。
 
イメージ 6
 
日曜日には、深浦からさらに北上した海岸も歩きました。
 
イメージ 7
 
メダカラガイやビーチグラスを拾っていると、波打ち際に乳白色の小石があるのに気付きます。
 
イメージ 8
 
メノウがたくさん!!初めて拾いました。嬉しい~
 
イメージ 9
 
私がメノウ拾いに夢中になっている間も、漁師さんがもくもくと何かを採っていました。
私達と漁師さんだけのだ~れもいない静かな日本海です。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
2010年10月9日(土)、曇り~小雨、大潮、月齢1.3、干潮9:49/21:58
2010年10月10日(日)、曇り時々小雨、中潮、月齢2.3、干潮10:40/22:23