Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

葉山のビーチグラス

2010年11月20日(土)、晴れ時々曇り、大潮、月齢13.9、干潮9:51/22:18。
シーボーンアート教室で葉山へ行ってきました。
 
森戸あたりから長者ヶ崎の先までを車で移動しながら、3ヶ所で浜歩き。
今回の目的はビーチグラス拾いです。たくさん拾って、作品に使いましょう
 
イメージ 1
 
ランチは葉山のパン屋さん"Bonjour"で買ったテリヤキチキンサンドとシナモンロールを、
立石の大岩と松を眺めながら、海辺でいただきました。
この奇岩と松は、江戸地代の安藤広重の『相州三浦秋屋の里』の絵に描かれているそうです。
 
イメージ 2
 
立石海岸は、小石エリアと砂浜エリアとあります。
 
イメージ 3
 
小石エリアには、小石サイズに摩耗しているビーチグラスがたくさん混じっています。
小石も卵型にきれいに摩耗しているものなどあり、じっくり見ると可愛い~
 
イメージ 4
 
皆が黙々と小石エリアで拾っている間、私は海岸を端からテクテクと歩いてみました。
波打ち際にムラサキウニがぽつんと・・・。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
三ヶ下海岸にも降りてみました。
満潮時だったので、気をつけないと波をかぶります。
ここでは古びたキイロダカラをひとつ拾いました。
沖を眺めると、雲の間から光が水面に差していて、なんだか幻想的です。
 
イメージ 7
 
今回は歩きませんでしたが、駐車場から一色海岸を眺めました。
秋も終わりの人気のない海岸です。
 
イメージ 8
 
今日の拾いものは、お目当てのビーチグラスの特大・大・中・小・極小といろいろ
お天気も良く、風がなかったので体感温度も高くて、気持の良い一日でした。
皆さん、お疲れさまでした。
 
イメージ 9