Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

久しぶりの三戸海岸

2010年11月12日(金)、曇り時々晴れ、小潮、月齢5.9、干潮2:18/14:26。
 
今日は平日だけどお休み三戸海岸へ浜歩きへ出掛けました。
9時過ぎに三崎口駅に着き、畑の道を通ります。
懐かしい大根畑に、育ってきた大根と育ちつつある大根がびっしり。
 
イメージ 1
 
誰もいない浜を端からゆっくり歩いていくと、色とりどりのビーチグラスがたくさん拾えます。
 
イメージ 2
 
岩場手前の貝だまりでは、タカラガイがぽつぽつと
 
イメージ 3
 
岩場を乗り越えて、黒崎海岸まで渡りました。
 
イメージ 4
 
平日の朝は誰もいなくて、ゆったりとした気持で拾いものができます(笑)。
 
イメージ 5
 
ホシキヌタ、オミナエシダカラ、ハツユキダカラ、ハナマルユキ
シボリダカラ、コモンダカラ、ナシジダカラ、チャイロキヌタ、メダカラガイなど。
 
イメージ 6
 
気がついたら、2時間ほど経っていました
風が出てきたなぁと思ったら、沖ではウインドサーファーが気持ち良さそうに海面を滑っています。
 
イメージ 7
 
浜歩きの帰りに、海岸沿いの"Beach Bum"でランチをとりました。
昨日でこの半年携わったプロジェクトが終わり、気分転換がしたかったこともあり・・・、
何度も前を通ったことのあるお店ですが、いつもと違うことをしてみようと初めて入ってみました。
 
レストランには2組のお客様がいましたが、なんとなく平日らしいのどかな雰囲気の中、
三崎産まぐろの尾身ステーキをいただきました。
 
イメージ 8
 
食後にコーヒーをいただきながら、リュックの中にはたくさんのタカラガイビーチグラス
穏やかだけど風波が出てきた海を眺めながら、『あぁ~幸せ~』って感じました
 
なんだか大変なプロジェクトでしたが無事に終了したし、次につながる経験も出来たし・・・
こういう時間が持てるのは本当にHappyです