Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

石垣島日記-5月2日

今日はダイビングはお休みです。午前中、相方は仕事をして、私も少しだけ仕事をして・・・、
休暇中なので13時までと区切りをつけて、市街の"焼肉専家いしなぎ屋"へ出掛けます。
 
特選石垣牛盛り合わせ、カルビクッパ、石焼ユッケビビンバなどを遅めのランチでいただきます。
 
イメージ 1
 
食事を終えて、車で北部へ戻り、伊原間の"糸数商店"で、スナックパインや島らっきょうの塩漬けを
友人や家族へ宅急便で送ります。おばあがたくさん試食を勧めてくれるお店です
 
今日の目的は、石垣島の最北端でのビーチコーミングです。
平久保崎灯台を過ぎて、県道206の北端突き当りで車を置いて、
勘を頼りに、その先はだれ~もいない牧場のような道を歩きます。
相方から「海は遠そうだよ~」と言われても、探検隊長(私)は勇気を持って突き進みます
 
途中にこんな大きなサンゴで出来たような岩があります。
 
イメージ 5
 
早足で歩いて20分位経ったところ、浜に出ました!やったぁ~
あとで地図で見てみると、太平洋側の浦崎のようです。
 
イメージ 6
 
この浜は石が面白いです。石英のような石灰岩のような石がたくさんあります。
 
イメージ 7
 
相方が、こんなものを見つけました。馬か牛か・・・なんでしょうか。
 
イメージ 8
 
そして、なんと!相方がアサガオガイを見つけました
私も発見場所の近くを探して、ヒメサイズのアサガオガイをゲット
石垣島では「青の貝」を見つけたいなぁと思っていたので、嬉しい!
 
楽しい浜歩きでしたが、帰路もまたテクテクと歩かなければなりません。
 
イメージ 9
 
さきほどの岩のところまで戻りましたが、あと1/3くらいかな
 
イメージ 10
 
車に戻り、帰路に向かおうとしたら、地図にある海につながる道に気がつきます。
あれ~っと思い行ってみると、車で簡単に浜に出られました。相方が「なんだよぉ~」とぼやいています(笑)。
こちらは、平久保崎灯台と浦崎の中間位に位置している浜です。
 
イメージ 11
 
ウミガメが産卵にやってくると看板があります。いつか見てみたいです。
 
イメージ 2
 
今日の拾いもの@平野の2つの浜。アサガオガイが嬉しい
 
イメージ 3
 
戻りは19時の夕食の時間ぎりぎりです。
今日の夕食です。お刺身がメインで、私の好きな冬瓜のスープもあります。
 
イメージ 4
 
終日ダイビングよりも、なんだか忙しい一日でしたが、楽しかった