Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

石垣島日記-5月3日

朝はどんより曇りでしたが、にわか雨だったり晴れだったりで、今日も南風です。
 
相方はダイビング、私は午前中は伊土名海岸を浜歩き。
だ~れもいなくて、時々砂浜に座っての~んびり海を眺めたりして・・・
今日は、工作用の素材として、サンゴのかけらやハートガイなどの白い貝を中心に拾います。
 
イメージ 1
 
午後は、大潮の干潮の時間帯に合わせて、吹通川河口にシオマネキ類を見に行きます。
 
イメージ 2
 
マングローブの根元の潮が引いたところに、たくさんのカニと砂団子。
 
イメージ 7
 
白いハサミを振るのは、オキナワハクセンシオマネキ(沖縄白扇潮招き)。
その他に、ヒメ、リュウキュウ、ヤエヤマ、ルリマダラ、ベニ、シモフリがいるそうで、
八重山にはただのシオマネキはいないそうです。
 
イメージ 9
 
イメージ 8
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
ハゼもいます。
 
イメージ 4
 
帰りに、近くの"農園喫茶"で生マンゴージュースをいただきます。美味し~い
 
イメージ 5
 
夕方は疲れ果てて二人とも寝てしまい、夕食の時間が過ぎても来ないので・・・と、
スタッフの菊ちゃんに電話で起こされてしまいました(苦笑)。
今日の夕食です。焼き豚がメインです。
夕食は肉系と魚系が交互に、朝食は洋食系と和食系が交互に出ます。
 
イメージ 6
 
今日も楽しい一日でした!