Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

お誕生日に、エゾ鹿のロワイヤル

休日は二人で表参道で用事を済ませたあと、西麻布へブラブラとお散歩。

以前から行ってみたいねと行っていたお店へ、
(お誕生日のお祝いに)サプライズでGo♪

"Le Bouton"@西麻布。

イメージ 1

まずは、グラスで白ワイン。

イメージ 2

白センマイとクレソンのサラダ。

イメージ 3

赤ワインはロワールの自然派のNicolas RenardのLeo 2014。
品種はCot。
フルーティーで飲みやすく、開いてくると深みも出てきて美味しい

イメージ 4

イメージ 5

牡蠣、ちぢみほうれん草、百合根のグラタン。

イメージ 6

メインは二品食べたくて、ポーション少なめでお願いしました。

まずは、ブーダンノワール(鹿の血のソーセージ)。
付け合わせは、聖護院かぶのロースト。

実は、私はある時からブーダンノワールが苦手になり、
ここ数年避けていたのですが、おつきあいで一口と思ったら、アレっ美味しい

鹿はサッパリしているからでしょうか。
そして、杉山シェフの腕と思いますが、
今日はまた食べられるようになり、嬉しい

イメージ 7

メインのもう一品は、エゾ鹿のロワイヤル、鹿の血のソースと栗のピューレ添え。

ロワイヤルは野うさぎを使う料理だそうですが、野うさぎが入らなくなり、
エゾ鹿を使ってフォアグラ、トリュフを詰めて作られています。
付け合わせは、葉付玉ねぎ。

贅沢な煮込み料理です

このメニューはまだ出たてで、私達に初めて出しますと言われました。
第一号と聞いて、お誕生日もあり、ちょっと嬉しい♪

イメージ 8

〆は、裏メニューからナポリタン。
自家製タバスコで。

イメージ 9

最後は、事前にお願いしていたデザート。
思いっきり照れていましたが・・・。

Happy Birthday
健康で充実した年でありますように♪

イメージ 10

帰りがけにもう一軒。
フランス帰りの大山さんに会いに、"Winestand Waltz"@恵比寿へ。

イメージ 11

ご馳走さまでした