Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

山崎ワイナリーのワイン会♪

「焼鳥かなめ x 山崎ワイナリー」

今年最初のワイン会に参加しました♪

映画「ぶどうのなみだ」のモデルにもなった、
北海道三笠市達布の家族経営のワイナリーです。

最初は、Kerner 2002。
蔵に4本あったストックからの2本。sweetだけど深みとスッキリさも。

イメージ 1

お料理は、雪中キャベツ、赤鶏ささみの醤油こうじ添え、むね肉の皮、
2種類のマッシュ(安納芋は山椒でスパイシー、シンシアは醤油こうじ味)、
青森シャモロックのくび肉。どれも美味~

イメージ 2

Sauvignon Blanc 2013 ForestPinot Gris 2013と続き、

イメージ 3

つくねのしそ巻きと絶品♪つくねの食べ比べに、
Chardonnay PR 2013とChardonnay 2013の飲み比べ

異なるところは土(石灰質 vs 砂質)だけで他はすべて同じ条件だそうです。
う~ん、違うんですね!私でも分かります

イメージ 4

ワイントンの肩バラ、鶏皮(ぺた)のみそ煮込みをいただきながら、
Pinot Noir 2010の力強さをじっくり楽しみます♪
2010が力強いタイプの最後だそうで、これ以降は柔らかい感じに。

名古屋コーチンのレバーもとろけて、〆は珍しくにゅうめんです。

イメージ 5

農家4代目にあたる栽培担当の山崎太地さんは高校の教師のご経験もあるそうで、
お話がとても分かりやすく、モットーは「向上心と危機感」という
まっすぐな情熱を感じる方でした。

イメージ 6

清涼感、ミネラル、キレ、力強さなどいろいろ味わいながら、
合わせたお料理のこだわりも楽しんだ美味しい夜でした♪

畑にも行ってみたいな~

ご馳走さまでした