Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

鹿の会

土曜日の夜、「鹿の会」に参加しました。"焼鳥かなめ"@緑が丘です。

イメージ 1

ワインはグラスで
ヒトミワイナリー、塩山洋酒醸造、シャトー酒折、月山ワイン、フジッコワイナリーなど。

お食事は、
マル神農園の葉もの&山形のドライトマト、ダイヤモンド酒造のワインビネガードレッシング
鹿のレバーのケーキ、実山椒入り
鹿のもも
鹿のロース
鹿のタン、マル神農園のペンシルキャロット&あやめ雪かぶの醤油麹添え

鹿のロースは、背骨の両脇部分で量が少なく、出回らないのは猟師が刺身で食してしまうことが多いからだそうです。柔らかくて美味しい♪

イメージ 2

鹿の肩肉
鹿のあばら肉(スペアリブ)
鹿の内ロース
"焼鳥かなめ"の絶品つくね
鹿肉カレー

鹿の肩肉は、スジがすごく入っていて(アキレス腱のような)、料理には手間がかかるので店舗ではあまり扱わないらしいです。

鹿の内ロースは、一頭で300g程度しかとれず、超希少部位

イメージ 3

おみやげに、ハンター手作りのキーホルダーをいただきました。

イメージ 4

鹿の体温は40℃くらい。鹿肉は冷めると固くなるそうです。
出来るだけレアーでいただくと美味しいようです。

珍しい部位もいただいて、ヘルシーで女性に嬉しい鹿肉を堪能した夜でした♪

ご馳走さまでした