Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

焼鳥かなめ x グレイスワイナリー

金曜日の夜は、久しぶりにワイン会に参加

「焼鳥かなめ x グレイスワイナリー」

イメージ 17

グレイスワイナリーの若き醸造責任者の三澤彩奈さんが、
分かりやすく、それぞれの魅力を語ってくださいます。

最初は、セレナ スパークリング ケルナー NVで乾杯♪
北海道余市産ケルナーは彩奈さんの弟さんが携わっているそうです。瓶内二次醗酵。
ハーブの香りとほどよい甘味の優しい口当たりです。

イメージ 1

お料理は、山梨・明野の大根と、東京軍鶏のサラダ。

イメージ 10

次は、セレナ 甲州 2012。
やや辛口で、クリアな印象。

イメージ 11

合わせたお料理は、そり・塩、むね肉の皮。

イメージ 12

イメージ 13

そして、グレイス ロゼ 2011。
バニラの香りのような、大人のロゼです!

イメージ 14

彩奈さんのお母様が趣味で作られたという白菜を使ったお漬け物。
そして、東京軍鶏のもも肉。

イメージ 15

セレナ エステート メルロ・カベルネフラン 2011。
明野の自社農場のメルロとカベルネ・フラン
樽香を感じながら、しっかりしたのどごし。果実味もたっぷりな赤です。

イメージ 16

プリップリッのレバーに合います

イメージ 2

チーズ串は、スカモルツァ・アフミカータ。
スモークされたフレッシュチーズで美味。赤に合います♪

イメージ 3

グレイス 甲斐ノワール 2011。
なんと、2011年産で終わりだそうです。幻のワインを味わいました・・・。
甲斐ノワールは、ブラック・クイーンとカベルネ・ソーヴィニヨンの交配で生まれた山梨の品種。
濃いめのルビー色、土壌というか草木の香りというか。ミネラルたっぷりな印象です。

イメージ 4

お料理はジビエです。青首鴨♪
ネギと合わせてあるのは、食べやすくという気配りからです。

イメージ 5

キュヴェ三澤 赤 2010。
明野の自社農場のメルロ、カベルネ・ソーヴィ二ヨン、カベルネ・フラン
がっつりの赤です。

イメージ 6

そして、絶品つくね♪

イメージ 7

セレナ デラウェア 2012。
山梨産デラウェア甘めだけど、スッキリ。フレッシュな味わいです。

イメージ 8

私達は、親子丼までいただいちゃいました

イメージ 9

今回の参加者の皆様はいずれも強者揃い(?!)だったようで、
私から見ても、とってもピッチが早かったような・・・。
それだけ、ワインと焼鳥の相性もバッチリだったのだと思います。

とっても美味しい夜でした

ご馳走さまでした~