Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

日高見会

GONZO日高見会」

イメージ 14

イメージ 1

イメージ 2

一言で言うと・・・とっても良い時間を過ごしました

イメージ 13

宮城・石巻の平孝酒造の平井社長のお話をいろいろうかがいながら、
日高見とGONZO料理のコラボレーションをたっぷり味わいます。

蔵の歴史やそれぞれのお酒の成り立ちや、震災後のその後の状況なども
じっくりうかがうことが出来ました。

イメージ 12

お酒のラインナップは、
日高見 夏吟 吟醸
日高見 純米大吟醸 東条産特A山田錦
日高見 純米 山田穂
日高見 純米 短稈渡船
日高見 天竺 純米吟醸 愛山
日高見 天竺 純米吟醸 山田穂 生酒
日高見 弥助 純米吟醸 芳醇辛口

弥助はまだ世に出ていないお酒です。
「寿司に合う日本酒」がテーマですが、平井さんはまだ納得がいかず・・・とのこと。
今回は特別にいただくことが出来ました。春頃には発売のようです。

前菜。松輪鯖の塩焼きが絶品!

イメージ 15

イメージ 16

お造り。白身をすだちにちょっとのせてから、塩でいただきます。
気仙沼産鰹も美味し~い!

イメージ 17

イメージ 3

イメージ 18

おなじみの絶対かしわ。ゴルゴンゾーラチーズが合うんです。

イメージ 4

イメージ 5

吉田牧場カチョカバロのステーキ。久しぶりにいただきました。

イメージ 6

イメージ 9

「寿司にはやっぱり日高見!」から、〆はちらし寿司。
食べ方は、漬けまぐろとシャリを一口いただいてから、下にうまっている海鮮を
混ぜてちらしにするんです

イメージ 7

混ぜたあとなので絵的に美しくないですが、美味しい

イメージ 8

デザートは、日高見粕取り焼酎入りのチョコレート。

イメージ 10

バックに流れる映像は、趣味で作らせていただきました

イメージ 11

平井さんの穏やかな表情の後ろにある、こだわり(完璧主義♪)や負けない強い意思や信念
を感じることが出来たように思います。

ステキな「HITAKAMI SHOW」の夜でした