Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

ワイン会@焼鳥かなめ

七夕の夜は、楽しみにしていたワイン会「焼鳥かなめ x タケダワイナリー」

イメージ 1

蔵王スキー場近くの、山形県上山市のワイナリー。
造り手の岸平さんご夫妻がいらして、いろいろなお話をお聞き出来ました

イメージ 5

ワインのラインナップは、

サン・スフル シードル2010(山形県産りんごのふじ&王林
蔵王スター 白 2010(デラウェア
蔵王スター ロゼ 2010(マスカットベリーA)
サン・スフル 赤 2010(マスカットベリーA)
ドメイヌ・タケダ ベリーA 古木 樽熟成 2009(マスカットベリーA)
シャトー・タケダ 2007(カベルネ・ソーヴィニヨンメルロー
そして、ドメイヌ・タケダ リースリング 2008

あわせるお食事は、

シードルとともに、4種類の前菜。

イメージ 2

焼鳥は、もも、大樹じゃがポークのバラと肩ロース、茨城アイコのトマト、
えのき&まいたけの豚肉巻、レバー、オクラ、めがね、絶品!つくね。

イメージ 13

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 14

イメージ 11

シャトー・タケダは、昨年リリース後すぐに完売だったそうですが、
注ぎ手でお手伝いにいらしていた、いまでやさんが大量に仕入れていて、
ワインは旅をさせてはいけないと言いますが、その丁寧な扱いにより、
とても良い状態とのこと。香りが大人で、自然農園のぶどうを堪能できます

イメージ 12

デザートは、蔵王スターを使ったいちじくです♪

イメージ 3

イメージ 4

ワインはそれぞれの個性が生きていて、造り手の思いも伝わってくる感じがします。
優しさやたくましさが詰まっています。

イメージ 15

ワインと焼鳥の美味しく楽しい夜です
今日も楽しかった~