Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

石垣島日記-4月29日

石垣島では、いつも"Aqua Garden"@伊土名にお世話になっています。
お庭にいろいろな植物が植わっていて、ブーゲンビリアもきれい!
 
イメージ 1
 
朝、植え込みにヒラタクワガタを見つけました。
 
イメージ 2
 
午前中、相方はダイビングへ。私は荷物の一部が船便になってしまいまだ届いていないこともあり・・・、
伊土名海岸で浜歩きをすることにします。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
たっぷり時間をかけて、のんびりと歩きます。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
だ~れもいない・・・と思っていたら、釣り人が一人。
側を通った時に、「なにをひろっているかねー。」と話しかけられ、帰りがけにまた通ったところ、
ちょうど魚がかかったところで、そのあと1時間位、浜に座っておしゃべりさせていただきました。
 
イメージ 7
 
今日は南東の風なので、お住まいの宮良地区から90ccバイクで、30分位かけていらしたそうです。
なんとびっくり!90才だそうです。お若いですね~。
ここではエーグヮー(アイゴ類)が、また6-7月はサヨリが釣れるそうです。
釣りは趣味で、ご自身はお肉好きで魚は食べないとおっしゃっていました(笑)。
ランチのパンもわけてくださったりして、すっかり釣りのお邪魔をしてしまいましたが、
楽しい時間を過ごさせていただきました。Mさん、またいつかお会いしましょう
 
今日の拾いもの@伊土名。
 
イメージ 8
 
午後は、ダイビングから戻った相方と一緒に、昨日の伊原間の南側の浜を歩きます。
東シナ海側よりも、太平洋側の方が漂着物が多い気がします。ゴミもしかり・・・。
浜歩きをしていると、いつの間にか相方もタカラガイの目になっているのが、嬉しいような可笑しいような
 
イメージ 9
 
今日の拾いもの@伊原間。
 
イメージ 11
 
夕食は、前から行ってみたかった市街地の"あけぼの"へ。お目当ては、石垣牛のにぎりです
 
イメージ 10
 
いただいたのは、刺身盛り合わせ、酢の物盛り合わせ、活ワラジ海老の刺身、沖縄産生ウニにぎり、
シャコ貝とシャコ貝貝柱のにぎり、活車海老にぎり、アバサー唐揚げなど。
ワラジ海老は最後にお味噌汁にもなります。美味しかった~。
 
夜遅くに、2日遅れで、待っていた荷物がやっと届きました(苦笑)。明日はダイビングです