Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

ヨイチ

昨日の"Cafe Cowra"@西小山にて。
 
フランソワ・グリナン、レ・ゼタップ2009
ピノ・ノワール、生産地はサヴォワ。造り手は元ピアニストだそうです。
香りは果実、味は他のビオワインとはちょっと違う濃さと酸味を感じます。
 
イメージ 1

ドメーヌ・タカヒコ、ヨイチ・赤、ラブルスカ・サン・スフル2010
キャンベル・アーリー、ドメーヌ・タカヒコは北海道余市町登地区でワイン造り
をすることを目的に始まった家族経営の農園。

HPを見ると・・・
『様々な品種を扱える器用な人間でないため、栽培ではピノ・ノワールのみに
一生をかけるつもりでおります。現在リリースされているワインの原料には、
自社農園近くの畑で収穫された葡萄が使用されていますが、自社農園の
葡萄でないため、ラベルにはドメーヌ表記がされておりません。造り手で
ある「タカヒコ ソガ」の名前だけが明記されたワインとなっております。』
とあります。

先日のワイン会では"ヨイチ ノボリ キュムラ ピノ・ノワール2008"を
いただきましたが、それ以来ですね。

ちょっと発泡しています。香りも味もぶどう 天然の糖分だそうです。
今日も飲みましたが、発泡が落ち着いてもおいしい~!
 
イメージ 2