Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

走水でのビーチコーミング

2011年1月30日(日)、晴れのち曇り、中潮、月齢25.7、干潮8:13/21:10、満潮4:01/13:11。
 
日曜日は久しぶりに横ばい歩きの会に参加しました。
会の今年最初のビーチコーミングは走水です。
 
待ち合わせは10時に京急馬堀海岸駅
改札に着くとなんだかワイワイと賑やかで、今日はなんと総勢10名とのこと。
私はすっかりご無沙汰してしまっていて久しぶりの参加なのですが、皆さん
いつもどおりにあったかい感じで、はじめまして!の方もいらっしゃいます。
 
駅からは少しバスに乗って、走水へ到着
 
イメージ 8
 
浜から眺める富士山には雲がかかっていて、はっきり見えず残念・・・。
 
イメージ 1
 
私の今日のテーマは、小さな石ころとビーチグラス
浜に降りて左手をずっと進んだところに、細かい石ころが沢山打ち上がっていたので、
ゆっくりとしゃがんで拾います。メノウ系もあり
 
浜の様子はこんな感じ。漂着くまもいます。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
風は冷たいのですが、太陽が出ている間は意外とあたたかく感じます。
10時半頃から約1時間歩いたところで、だいぶ雲が広がってきて冷えてきたこともあり、今日は終了~。
 
流木アートで有名なBさんの拾いもの。
 
イメージ 4
 
プラスチック収集家のKさんの拾いもの。
千葉の君津牛乳パックがあります。流れてきたものならいいですね
プラスチック系のほかのものは、残念ながら平凡な私にはゴ●にしかみえません・・・(笑)
 
イメージ 5
 
Mさんが浮き玉からはがしたのは、珍しいコケムシです。
コケムシの説明は同行のM先生からお聞きしました。
ルーペで良く見ると、細かいレース状になっています。
 
イメージ 6
 
私の拾いもの。カシパンも拾いました。ふつう~
 
イメージ 7
 
帰りは駅まで歩きながら、途中の喫茶店でランチをしたりおしゃべりしたり、
身体も温まったところで、帰路に着きます。お疲れさまでした~。
 
次回の会は、2月後半に逗子海岸へ行く予定です。楽しみですね。