Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

12月の三戸海岸

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2008年12月3日(水)、中潮、月齢5.4、干潮13:46。

嬉しい平日休み♪
ぽかぽかと暖かい晴天の昼、三戸海岸へ出掛けました。

浜へ出ると、海の向こうにうっすらと富士山が見えます。

満潮線の貝だまりにしゃがみこんで拾っていると、
地元の漁師さんの奥さんが通りがかりに『ありましたか?』、
『昔はきれいなタカラガイがたくさんあったんだけどねぇ。』と。

いつものメダカラガイ、チャイロキヌタのほか、
コモンダカラ、シボリダカラ、ハナマルユキ
初めて自分で拾ったサメダカラ♪

あっという間の2時間でした。
平日の浜歩きは解放感とのどかさでやっぱりいいね!

写真は
・2ヶ月の間にすっかり緑に覆われていた畑
・大根畑でした!
・べた凪の海(富士山はうっすらで映りませんでした)
・波打ち際がビーチグラスでキラキラ
・今日の拾い物その1
・今日の拾い物その2