Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

「仁和寺と御室派のみほとけ」

週末、気になっていた「仁和寺と御室派のみほとけ」に行ってきました。

東京国立博物館 平成館で、今週末3/11(日)まで開催しています。

イメージ 1

ゆっくり観覧したくて夜の時間帯へ。
入口で並びはしませんでしたが、会場は結構人が多かったです。

後期展示の「千手観音菩薩座像」(大阪・葛井寺蔵)に圧倒され、
仁和寺ほかの仏像はもちろん、曼荼羅梵字経や仏画など魅力的な世界でしたが、
もっと下調べしてから行った方が良かったなと。
それでも、仏教の奥深さ、内面を見つめる文化を学べた気がします。

撮影OKの「仁和寺 観音堂」コーナーは大人気!
大混雑でしたが、手を上に伸ばしてどうにか撮れました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

夜の博物館。こちらは本館。

イメージ 6

そして表慶館。池にライトアップされた姿が映っています。

イメージ 7