Studio Blue

青い海、青い空、青い月、青い花、青い貝・・・

イブニング博物館

クレオパトラとエジプトの王妃展」@東京国立博物館

金曜日は午後8時まで開館なので、仕事帰りに寄れます。

イメージ 1

イメージ 5

王妃の装飾品が紀元前とは思えないほど美しく
腕輪も指輪もサイズが細身。
当時の方は小柄だったのか、王妃がスレンダーだったのでしょうか。

テーマが王妃でしたので、古代エジプトの世界を楽しみながら鑑賞できました。

最後のコーナー「クレオパトラを見送った星々」では紀元前30年の夏の空が再現されます。
ピラミッドの上に広がる天の川や夏の大三角
2千年以上前になると、北極星は真北から離れています。
ステキなコーナーでした

外に出たら、日没です。

イメージ 2

遠くに、スカイツリーと満月。

イメージ 3

これもお目当てでした。クレオパトラ塩!
エジプト塩の倍の値段でしたが、ゴージャスな素材のようなので使うのが楽しみ

イメージ 4